記事一覧

オイルケア・オイルパーマ講習会

10月29日(月) 午前10時より ヘアーサロンみしまにて、(有)オクトの八巻さんと宮崎先生・高橋先生・相馬先生の3講師によるオイルケア・オイルパーマ講習会が行われました。

ファイル 70-1.jpg

まず、最初にオイルについての詳しい説明があり、髪の傷みや頭皮・肌のトラブルの原因である酸化した油等を取り除く事により、人本来の治癒力を高め、細胞の活性化を促すのに女性ホルモンが欠かせず、その為には油と水分が重要だという事です。
その後オイルケア、パーマに分かれての講習に移り、オイルケアでは、オイルシステムを使い、酸化した油や両面活性剤等を取り除き、リフトアップ効果のある頭皮のマッサージから丁寧なコーミング、しっかり乳化させる事により、頭皮の状態を良くし潤いのある美しい髪に仕上げていきます。仕上りは毛先の硬さが取れ驚く程の弾力のあるしなやかな髪になりました。

ファイル 70-2.jpg  ファイル 70-3.jpg

アプローチの仕方も頭皮から入るのではなく、手を使って体験してもらう等の工夫も教えてもらいました。オイルパーマの方も必要な油は落とさずに酸化した油分だけを取り除き、頭皮と髪の状態を良くするベース作りをする事で、頭皮は柔らかくなりボリュームアップしたキレイなパーマに仕上がりました。こちらでも驚いたのが、パーマ剤を使用しても前日に染めたカラー剤が一切色落ちしていなかった事と、ドライヤー直熱でブローOKな程、保湿十分な髪にケアされている事です。

ファイル 70-4.jpg  ファイル 70-5.jpg

驚きの連続でしたが、参加者と先生達が終始和やかな質疑応答の中進められ、とても楽しい講習会でした。
参加して下さった皆様、大変お疲れ様でした。    
                           広報部 桝屋 三智雄

下関支部総会

平成30年3月26日(月)午前10時、下関商工会議所において下関支部総会が行われました。

ファイル 67-1.jpg ファイル 67-2.jpg

望月教育部長の進行で物故者黙祷、窪田支部長のあいさつ、議長が選出されたのちに第1議案から第7議案まであつい議論が交わされました。
総会終了後は『ふぐ処 喜多川』にて組合員同士の交流を図り楽しい時間を過ごしたのちに解散となりました。

ファイル 67-3.jpg  ファイル 67-4.jpg ファイル 67-5.jpg

3月をもって役員任期も終了し4月から新役員となります。旧役員の皆さん3年間ご苦労様でした。
そして新役員の皆さん、組合員数減少や若手後継者不足など下関支部としても理容業界としても問題は山積みです。
いろいろと大変でしょうがこれからのご活躍を下関支部全体が期待しております。
総会に参加された皆さん、大変お疲れさまでした。

恒例の日帰りバス旅行 わーい♪ヽ(∩。∩゛ヽ)

平成29年11月20日(月)下関理容組合恒例の日帰りバス旅行が行われました。

ファイル 66-1.jpg

今年の日帰りバス旅行は故下村副支部長の希望でもあった広島県の宮島でした。
はちまん観光さん手配したバスに乗った総勢35名での旅行です。行きも帰りもバスの中は大いに盛り上がっていました。
途中で休憩を取りながら広島県に入り、バスからフェリーに乗り換えた一行は、約2時間という短い時間の中でも宮島厳島神社での観光を楽しみました。
少し気温の低い気候でしたが比較的天候にも恵まれて、みなさんも宮島の紅葉を楽しむことはできたと思います。
本来であれば聞こえるはずの下村副支部長の笑い声がないのが寂しかったですが、きっと皆さんのそばで一緒に笑っていたことでしょう。

ファイル 66-2.jpg  ファイル 66-3.jpg  
ファイル 66-4.jpg ファイル 66-5.jpg

朝早くから遅い時間までみなさん大変おつかれさまでした。

衛生講習&教育部講習

平成29年10月30日(月)海峡メッセ下関にて

衛生講習&教育部講習が行われました。

第1部として
下関保健所による理容所における衛生管理や消毒に関するお話があり、カミソリまたは皮膚に触れる器具の洗浄・消毒法など詳しい説明がありました。

ファイル 65-1.jpg

第2部では、
全理連中央講師の山原昌司講師をお招きしてのコテを使った営業支援サロンヘア、フローレーザーを使ったシェービング、BCA商材を使っての髪を傷ませない方法などなど、かなり営業に役立つ盛りだくさんな講習会でした。

ファイル 65-2.jpg  ファイル 65-3.jpg  
ファイル 65-4.jpg ファイル 65-5.jpg

今回の講習では下関支部以外からもたくさん参加され、時間ギリギリまで大変にぎわっていたのがとても印象的でした。
講師の山原先生はもちろん、会場にお越しいただいた皆様、お手伝いしていただいた青年部、みなさん朝早くからご苦労様でした。

H29 下関支部総会

平成29年4月10日(月)18:00
下関商工会議所において平成28年度下関支部総会が行われました。
開会の辞、物故者黙祷、窪田支部長の挨拶、議長の選出ののち各担当部長による事業報告がおこなわれました。
今年度も前年度に引き続き{活力・魅力ある組合組織をつくる}をスローガンに県組合との連携を取り重点施策の強化を図り、
組合員店の経営安定と組合組織の運営を円滑に進めていきたいと思います。

 ファイル 63-1.jpg  ファイル 63-2.jpg  ファイル 63-3.jpg 

総会後は場所を《ふく処喜多川》移して懇親会が開かれ、特別ゲストの阪本祐季氏も交え楽しい時間を過ごしました。
組合員数減少や組合事務所の移転など様々な問題を抱えていますが、今年度も窪田支部長を筆頭に役員一同下関の理容業界を盛り上げるために一層努力を続けていきますのでこれからもよろしくお願いいたします。

 ファイル 63-4.jpg  ファイル 63-5.jpg

下関青年部 新年会 うぃー~~~~~(/ ̄□)/~(酒) 

2月20日で新年会と言ってもいいのか微妙なところですが、

夜7時より下関支部青年部新年会が盛大に行われました~(^^♪
場所は佐野宙史会長のたっての希望で『やすもり本店』での
食べ放題! 肉≠( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ

ファイル 62-1.jpg

おとな14名こども8名での賑やかな新年会♪
次の日が仕事にもかかわらず皆さん大いに食べ、大いに飲み、楽しい時間を過ごしていましたヽ(^o^)丿
絶対にニンニク臭いはず!
みんな、マスク忘れないようにね!!(笑)

ファイル 62-2.jpg ファイル 62-3.jpg

下関青年部 技術講習会 

平成29年2月6日(月)10:00~13:00
下関海峡メッセにて技術講習会が行われました。

佐賀県より田中裕高先生を講師としてお招きし、

ファイル 61-1.jpg

山口県各地より集まった36名の勉強熱心な受講生で会場も盛り上がっていました。

講習内容は違う長さの女性のモデルさんを2名カットし、
エアウェーブとロコルカラーをより営業的な目線でのアプローチから施術方法を教えていただきました。

ファイル 61-2.jpg ファイル 61-3.jpg

講習終了後には田中先生とスタッフさん2名との懇親会も行われ、技術的な話から経営的な話、普段聞くことができないような裏技なども聞くことができ、非常に有意義な時間を過ごせたようです。

ファイル 61-4.jpg ファイル 61-5.jpg

今回は下関支部青年部が主体で開催されましたが、さまざまな方々のご協力のおかげで大変良い講習になったと思います。
またこのような企画をこれからも行ってまいりますのでよろしくお願いします。

下関支部 一泊慰安旅行ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

平成28年11月20日~21日にかけて一泊慰安旅行が行われました。
下関を出発した34名のバスは高速道路を大分方面へ走り、

ファイル 60-1.jpg

別府タワーで昼食を取り宿泊先の杉乃井ホテルへ向かいました。
日頃の疲れを癒してくれる絶景の大展望露天風呂「棚湯」、
楽しい噴水ショー、綺麗なイルミネーション、

ファイル 60-2.jpg

そして豊富な種類が用意されたバイキングでは素敵なサプライズもありました。

ファイル 60-3.jpg  ファイル 60-4.jpg

翌日は宇佐市にあるパワースポット「宇佐神宮」に立ち寄り、
道の駅なかつで小休憩、こうげ武楽里でお土産を買い、
下関へと戻りました。
参加した皆さんは、バスの中でも食事中もずっと賑やかな雰囲気で
とても楽しい二日間が過ごせたようでした。

ファイル 60-5.jpg

今回初めての試みで準備も大変だったと思いますが
たいへん苦労様でした。
参加した下関支部の皆さんもお疲れ様でした。

下関支部 夜間講習

平成28年10月5日午後9時、ヘアサロンみしま にて夜間講習が行われました。
ファイル 55-1.jpg

今回はメーカーさんのインストラクターをお招きしての講習で、新しい薬剤の勉強をしました。
お客様が求めてくるものがより高度化している今、メーカーさんもそれに応えられる新しい製品をどんどん出してきています。

ファイル 55-2.jpg  ファイル 55-3.jpg  

現場で働く者として、常に最新の技術・知識を取り入れお客様のニーズに応えられるようにする必要がありますね。

ファイル 55-4.jpg ファイル 55-5.jpg

前回の講習に続き今回も台風の直撃と重なりましたが、受講者の皆さんにはあまり関係なかったようです。
みなさん遅い時間までたいへんご苦労様でした。

下関支部講習 『2017ニューヘアgain-G』 倉重勝憲 講師

平成28年9月5日(月)9:30より、下関支部講習『2017ニューヘアgain-G』が行われました。
会場は勤労福祉会館で講師は県講師の倉重勝憲講師。
台風12号が心配されましたが特に影響もなく、参加総勢17名(うち子供1名)の講習でした。
はじめに『gain-G』の説明があり、その後カットとパーマの一つ一つのテクニックを細かくわかりやすい丁寧な説明を交えながら行われました。

ファイル 54-1.jpg

この日は台風12号の通過によりどれだけの受講者が来てもらえるのか本当に心配されていましたが、朝になって雨風も弱まりなんとか解されることができました。

教育部長の愛息子Tくんも急きょ課外授業としてお父さんの職場見学に来ていました。
教育部長お手製のシャンプー装置のセッティングや片づけなど、いろいろお手伝いしてくれて助かりました(笑)
ファイル 54-2.jpg

今回はいろいろありましたが、倉重講師の丁寧でわかりやすい説明、確実な技術、今回の講習会は参加者にプラスになるものが多かったように思います。
参加者の感想としては、『gain-G』は20代後半から50代が好きそうなスタイルだね、
技術的にも難しくなくスタイル的にもお客様に提案しやすいし単価も上がりそう、
自分もこの髪型にしたい、という声があがっていました。
天気が悪いなか参加した受講者の皆さん、倉重講師、大変ご苦労様でした。

ファイル 54-3.jpg ファイル 54-4.jpg

ファイル 54-5.jpg

ページ移動