記事一覧

下関支部講習会

令和元年11月25日(月)午前9時より下関海峡メッセに於いて、2019年度生衛業収益力向上セミナー&2020全理連ニューヘア「Leap」講習会が、参加人数53名の中、
開催されました。

ファイル 7-1.jpg

収益力向上セミナーでは、サポートオフィス山口アドバイザーの宮川英之先生に出向して頂き「最低賃金制度、賃金引き上げに向けた支援策」についての講習があり、生産年齢人口の減少等の課題がある中ではありますが、時間外労働の上限の設定や年5日の有給休暇取得時季指定の義務化等の、働き方改革に伴う法規則、それらに対応する為の各種助成金等の説明を詳しく説明をして頂きました。その他にも年金の豆知識や参考になる話も織り交ぜて頂き大変為になるセミナーでした。

ファイル 7-2.jpg ファイル 7-3.jpg

ニューヘア「Leap」講習会では、講師に瀬川晃一先生をお招きして、丁寧な解説と共に
実技講習を進めて頂きました。「Leap」は東京オリンピック、パラリンピックをイメージした躍動感溢れるスポーティーヘアで、5つのセクションすべてが独立したレイヤーカットの折り重なりで出来たマルチレイヤースタイルです。講習では、パネルアップしてレイヤーを入れる技法や骨格矯正、質感つくりの為のセニング、アイロンを使ってのカール作りやハネ感の出し方の技術、又女性客への安心感を与えるアプローチや接遇の大切さ等様々な観点から分かりやすく指導して頂き、メンズヘアにも応用可能との事で、自店の営業にも即取り入れたいヒントを沢山得ることができ、収益力向上へと繋がる大変有意義な講習会となりました。

ファイル 7-4.jpg ファイル 7-5.jpg
 
今回指導して下さった先生方、参加して下さった皆様、大変お疲れさまでした。
                           
広報部  桝屋 三智雄

夜間講習会

 平成31年4月16日(火) ヘアーサロンみしま 17日(水) ヘアーサロンモチヅキにて 両日共20時30分より、下関支部教育部主催の「次世代のニューシャンプー」講習会が行われました。
 このシャンプー技術は、タコに似た新発想のシャンプーブラシを使って行われるのが特徴で、

ファイル 6-1.jpg

先ず講師の先生方により、持ち方と運行の詳しい説明とビデオを使っての説明の後、モデルを使っての実技指導に移り、3パターンの持ち方!とにかく優しくゆっくりリズムよく行う運行・体の入れ方・仕上げまでのタイム等、詳しく丁寧に指導して頂きました。モデルとして体験してみて、うっとりする程の気持ち良さとシャンプー後に残る爽快感には驚きました。

ファイル 6-2.jpg ファイル 6-3.jpg
 
 その後参加者達がペアを組んで相モデルとなり実技体験しながら指導して頂き、実際にやってみると持ち方や力の入れ方・体の入れ方等見るのとは違って中々難しい部分もありますが、若干のトレーニングを積んでモノにすれば、お店の武器になる事間違いないと思います。あと運行に関してはお客様一人一人に合わせたアレンジを加える自分流を見つけるのも大事だという事です。

ファイル 6-4.jpg ファイル 6-5.jpg

この様に新しい技術を取り入れたり、新しい変化を試す事で組合店の良さを引き出し、理容業の盛り上がりにつながっていく事と思います。  
 今回参加してくださった皆様、大変お疲れ様でした。
                      
広報部  桝屋 三智雄

下関支部通常総会

平成31年4月15日(月)午前10時より「下関商工会議所」にて、第26回(通算68回)通常総会が開催されました。
 
ファイル 5-1.jpg

開会に先立ち逝去された組合員、ご家族様に哀悼の意を込め黙祷を捧げご冥福をお祈りしました。
 窪田支部長の挨拶に始まり、議長に選任された川田満氏の進行により、各事業報告・監査報告・決算報告と進み、続いて31年度事業計画案・収支予算案と全ての議案が承認されました。

ファイル 5-2.jpg  ファイル 5-3.jpg

その他の議案では、リクレーションの提案や自店ホームページ等の情報交換など様々な議論ができ、有意義な総会となりました。
 総会終了後は、会場を「ふく処喜多川」に移し和やかな雰囲気の中、美味しい料理とお酒を堪能して、大いに盛り上がり組合員同士の親睦を深める事ができました。

ファイル 5-4.jpg ファイル 5-5.jpg

 お忙しい中、出席頂いた支部員の皆さん、大変お疲れ様でした。
                             広報部 桝屋三智雄

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ