記事一覧

生衛業収益力向上セミナー・パーマスタイル(メンズ&レディース)講習会

令和2年2月10日(月)昼12時より下関海峡メッセに於いて、山口県理容生活衛生協同組合・下関支部・下関東支部の主催により参加人数91名の中、生衛業収益力向上セミナー・パーマスタイル(メンズ&レディース)講習会が行われました。

ファイル 8-1.jpg

最初に、働き方改革サポートオフィス山口アドバイザーの延田健治先生に出向して頂き「最低賃金制度、賃金引き上げに向けた支援策」についての講習があり、最低賃金の現状や賃金引き上げに向けた支援策、時間外労働を行う際の36協定等の説明を詳しく丁寧に教えて頂きました。不明な点や分からない事があれば、相談できる環境を整えて頂いているとの事で、安心感が有り、ありがたい思いです。

ファイル 8-2.jpg
 
次に全理連中央講師の荻原奈々先生をお招きして、パーマスタイル(メンズ&レディース)講習が行われました。実技指導に入る前に解説を交えたトークをして頂き、男女の性質や特徴・求め方・心理の違い、ファッションの違い、その時代時代のトレンドの変化等、それら全てを理解して技術にあたる事が大事であるとの事でした。続いて男女各モデルを使っての実技に移り、こちらも分かりやすい解説と共に進めて下さり、骨格やインナーラインの違いを考え、女性の場合はロッドを巻いた所から下に落ちる計算や、男女共どこに動きを出すかによる巻き方の変化、又髪の状態によっての水分と薬剤のバランスや薬剤ありきのパーマではなく、ヘアースタイルに合わせた薬剤選びが大事である等、丁寧で正確な技術を指導して頂きました。あと空いた時間にインバウンド用にワンポイント英語レッスンもして下さったり、荻原先生はユーモアたっぷりで、サバサバした中にも女性らしさとパワーに溢れた方で、技術はもちろん、元気も頂けた講習会となりました。


ファイル 8-3.jpg ファイル 8-4.jpg ファイル 8-5.jpg

講師の先生方、会場設営・後片付けをお手伝いして下さった組合員の皆様、参加して下さった皆様、本当にありがとうございました。
                       
下関広報部 桝屋